緋花玉Aの根の様子と植え替えのメリット、デメリット【ダイソー サボテン 植え替え】
ダイソーで買ったサボテン、緋花玉Aの植え替えです。徒長気味だったり花が咲いたり3月の植え替えから約半年で色々見せてくれました。
根っこの様子
根鉢気味です。ウチのサボの中で一番根張りが良かったです。半年程度でこんなに根が張るのか!
写真は左が整理前、右が整理後です。左右で独立した画像です。
根元にぶっといのが生えてたり雪晃たちと比べると全体的に根っこが太めですね。
植え替えのメリット、デメリット
植え替えをせず根詰まりすると水が浸透し辛くなったり乾き辛くなったり、用土も時間が経つと固まったり「嫌な事づくし」なので植え替えは1~2年に一回した方が良いそうです。適期は春か秋。
根の整理
根をプチプチちぎるので問題ない訳ではありません。ダメージはあります。緋花玉Aはもうすでにプクっと太り始めてますが他はまだスネてます。スネちゃま。
良く切れるナイフやカッターで1/3程度残してズバっと整理した方が新しい根が沢山出るので植え替え後の生長が早いみたいですが太い根も切るので根腐れ防止の為、切り口を数日乾燥させてから植え付ける必要があります。
私は1日で作業を終わらせたいので軽く引っ張ってちぎれる根だけ整理してすぐに、もしくはちょっと休憩してから植え付けます。今までこのやり方で大丈夫でした。
ダメージを受けてスネちゃうデメリットよりも「嫌な事づくし」を解消する方が生長にはメリットがあると解釈しています。
植え替えの強い味方
私は植え替えをしたら2~3回くらいメネデールをあげてます。期間にすると2~4週間くらい。切り口の治療的な植物のサプリ的な感じで嬉しい効果が期待できます。
メネデールには、植物の切り口や傷ついた部分からにじみ出る物質と結合して膜のようなものを作る働きがあります。切り口を保護すると同時に、新しい根の発生を促します。
引用元:メネデール株式会社
液体肥料のタイミング
傷付いた根っこに液肥をあげてしまうと肥料焼けしてしまうのでメネデール期間が終わってからハイポネックス原液800mlをあげます。
今回の用土は有機質が少ない配合でカスカスなので生長を始めた緋花玉Aにはそろそろあげようと思います。
終わりに
緋花玉Aは意外と根が張っていて引っこ抜いた時ビックリしました。今回は天紫丸Aの鉢を使いまわして鉢増ししましたが次回はカマエロビビア属Aや天紫丸Aと同じ鉢にする必要があるかも!?どんどん大きくなるな!
サボテン好きが増えればいいのになぁ
最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!