とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

和光丸Aのトゲが生える様子を見る!【4コマgif ダイソー】

f:id:anywaycactus:20190830165439j:plain

 

 

本日は和光丸A。ダイソーで買ったサボテンです。久しぶりの登場なので1ヶ月以上の生長をお見せ出来ます!

 

 

 

 

 

生長の記録

今回は44日間の生長の記録です。

以前に書いていた本体が大きくならないのにトゲはしっかり生えてくるというのが良く分かります。

 

正面から

頂部付近の良い位置からトゲが生えてきます。

 

f:id:anywaycactus:20190830165526g:plain

2枚目でトゲが一気に生えちゃってますね。

 

 

上面から

肌に対して垂直に近い角度で生えてから花の様に開く様子が綺麗ですね。

 

f:id:anywaycactus:20190830165521g:plain

 

1ヶ月ちょっとでトゲが生えきる様ですね。

 

 

 

 

 

終わりに

和光丸Aなかなか大きくならないので数年鉢を変える必要が無さそうでコンパクトに楽しめるサボテンですね。   

 

カマエロビビア属Aは今年の春に植え替えてもう鉢増し済み天紫丸Aは購入時すでに鉢が小さ目だったので秋の植え替えで鉢増し!雪晃たち緋花玉Aは来年まで今の鉢で大丈夫だと思います。あ、緋花玉A天紫丸Aお下がりがいいかな?

 

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

 

前回の記事 

anywaycactus.hateblo.jp 

約3ヶ月前と比べあまり大きさが変わらない

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ