とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

天紫丸Aの根の様子と植え替えついでにネジラミ対策【サボテン ギムノカリキウム属】

f:id:anywaycactus:20191009184646j:plain

今回は天紫丸Aの根っこの様子です。サボテンは購入後、愛でる前に引っこ抜いて根を確認しなきゃダメだよ!と教えてくれたサボテンです。コバエがわんさか湧きました。トホホでやんす。

 

緋花玉Aと同じギムノカリキウム属のサボテンです。

 

 

 

 

 

 

 

根っこの様子

初めて見る天紫丸の根っこ。他のサボテン達に比べ根張りが悪い感じがします。次回の植え替えで天紫丸はこういう根張りなのか実は調子が悪かったのか分かると思います。

 

f:id:anywaycactus:20191009170921j:plainf:id:anywaycactus:20191009170925j:plain

色がちょっと茶色っぽくて太くてモソモソしてます。 もっと緋花玉Aの根っこに似てると思ってました。

 

アホのネジラミ

良く見ると下にアホのネジラミが落ちてました。サボテンを引っこ抜いて根っこに白い粉とコイツがいたら根っこから養分を吸われてます。ちきしょうめ。

 

f:id:anywaycactus:20191009184642j:plain

 

こんな粒野郎にサボテンが枯らされたら悔しいので植え替え後、整理した根っこが落ち着いたらオルトランDX粒剤を撒いてしっかり対策したいと思います。

 

 

 

 

 

終わりに

今回の植え替えで市販のサボテン用土は使い切りました。今まで使っていた用土は再利用するので大事にとっておきます。エコ!

 

赤玉土鹿沼土はそのうち崩れてしまうので足りなくなった分は買い足していこうと思います。

 

よし!これで一番気にしていた水はけ水持ち問題は解決!元気に生長して欲しいですね!

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

 

 

他の植え替えたサボテン

anywaycactus.hateblo.jp

 

天紫丸Aの前回の記事

anywaycactus.hateblo.jp

 

今回使用した用土

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ