とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

使い回し、再利用でサボテン用土をブレンド!【サボテン ダイソー】

f:id:anywaycactus:20190828164954j:plain

 

テストブレンドした用土でカマエロビビア属Aの植え替えをして3カ月   、問題無く生長しているので秋の植え替えに向け追加で用土を作っておきたいと思います。

 

今回も余った用土を使いまわしてブレンドします。エコですエコ!

 

 

 

 

 

 

使う用土

サボテンは弱酸性の用土が良いとされているので赤玉土ベースでブレンドしたいと思います。色々と用土が余っているので今回鹿沼土は使いません。

基本用土

赤玉土

無機質で弱酸性。サボテンを始める時にとりあえずダイソーで買った赤玉土。極小~大粒まで粒の大きさが揃ってないので「極小~小粒」、「中~大粒」で分けてあります。今回のブレンドで「極小~小粒」は使い切ったので次回からは小粒の赤玉土を買い、余った「中~大粒」を少しずつ混ぜながら使いたいと思います。

 

軽石

無機質で中性。水はけを良くするために使います。

 

土壌改良材

くん炭

根腐れ防止の効果を狙って少し使います。

 

 

市販のサボテン用土

プ○○リー○のサボテン用土

当ブログではあまり良い事を書いていませんがあくまでもウチの環境に合わなかったという事ですし有名ブランドなのでホームセンターに置いてある事も多いと思うのでウチと似た環境だとそのまま使うのは大変かも?と思い載せる事にしました。ディスってないのです。

 

要は水持ちの良い用土なので無機質コロコロ系の水はけの良い基本用土をブレンドし水はけを良くして使おう!という事です。そうですディスってないのです。

 

 

 

 

 

ブレンド

ではブレンドしたいと思います。比率はこんな感じ。サボテン用土は見た所、赤玉土鹿沼土が入っている様ですがほぼ有機として使っています。

 

赤玉土軽石サボテン用土:くん炭 少々

 

無機質有機にしました。

 

f:id:anywaycactus:20190828164346j:plain

 

プリンのカップで計りました。

 

f:id:anywaycactus:20190828164338j:plain

 

用土は密閉して保管していたのでこのままカラッカラに乾燥させ植え替えに備えます。

 

 

 

 

 

終わりに

今回は冬の水やりで用土が長い間湿っているのを回避する為に秋に植え替えをします。水はけ重視なので今のところサボテンによって配合を変えたりはしません。個人的に思うんですが春以降に花が咲くのに春に植え替えってストレスにならないのかなぁ・・・

 

 

サボテン好きがふ適材適所なのでディスってないのです。

 

 

 

現在のカマエロビビア属Aの様子

anywaycactus.hateblo.jp

植え替えした時の記事

anywaycactus.hateblo.jp

ウチの環境 

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ