とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

|ダイソー緋花玉?|緋花玉Aの5ヶ月間の生長をgifアニメにしました!【サボテンの長期生長gifアニメ】

f:id:anywaycactus:20191024195317j:plain

(管理名) 緋花玉Aダイソーサボテン|

 

こちらダイソーで購入したギムノカリキウム属-緋花玉の様なサボテン。

 

ダイソーサボテンはあくまでも近縁種なので「このサボテンが緋花玉っていうのか」と誤解を招いてしまっては問題なので流石に管理名を変えた方が良いですね。個人的には良くてもブログは公の場ですからね。

 

花も白いし。 最後にリンク

 

 

今までの流れを残してダイソー緋花玉A?心機一転ダイソーギムノADAISODを取ってD緋花玉Aか?DなんだかAなんだか分かんないな。

 

 

考えておきます。

 

 

 

 

 

 

 

緋花玉Aの生長記録

前半は先っぽが膨らんで徒長が解消したかな?と思いましたが花芽が付いてシュッと痩せてしまいました。

 

 

正面から

f:id:anywaycactus:20191024195302g:plain

1~3、破裂しそうな勢いで生長してますね!ぷっくりパンパンです。

 

4~5、花芽が生長しサボテンは痩せてます。花を咲かせるって大変なんですね。

 

 

 

 

 

上面から

f:id:anywaycactus:20191024195309g:plain

モリモリと新しいトゲが出てきて1コマ目に見えていたトゲがどんどん外側に移動している様子が生長を感じますね。

 

67、生長が一旦止まりますが梅雨の断水で休眠しているところです。頂部の中心にある生長点付近が止まってますね。

 

8~10、梅雨明け後、生長を再開させました。

 

 

 

マットな様でしっかりとピッカる肌の質感がたまらないですね。

 

 

まとめ

5~9月まで5ヶ月間の生長の様子でした。

 

今年は花を咲かせてくれたので来年も期待したいと思います!

 

 

あとは用土を変更したので来年の同じ時期の生長具合に違いが出るのか比較したいですね。楽しみだ!

 

 

変更した用土は使い回し、再利用のブレンド用土です。 最後にリンク

 

 

 

 

 

終わりに

ネジラミ対策のオルトランDXは水やりで殺虫成分を溶かし植物に吸わせるものなので水やりしないと意味が無いんです。

 

ですが植え替え以降、晴天が少なくて思うように水やりが出来ず、おまけに10月24日発表の1ヶ月予報では平年に比べ晴れの日が少ないとの事。なんてこった。

 

週間予報で来週は晴れマークあるけど水やりは来週かなぁ

 

 

 

頼むよぉ?

 

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

 

緋花玉Aの植え替えの様子

anywaycactus.hateblo.jp 

 

開花の様子 

anywaycactus.hateblo.jp

 

使用している用土 

anywaycactus.hateblo.jp

 

ウチの栽培環境を少し詳しくリライト 

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ