とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

|天紫丸|冬はすぐそこ、もう少し生長する?休眠して色付き始める?【サボテンの長期生長gifアニメ】

f:id:anywaycactus:20191106181045j:plain

(管理名) 天紫丸A

 

寒くなってきたなぁと思っていたらもうすぐ立冬なんですね。秋は本当に短いですね。子供の頃はコオロギなどの虫の音を感じる秋がもう少し長かった気がします。

 

 

 

 

 

 

生長記録

今回は6~9月までをgifアニメにしました。正面は生長の様子がまったく分からなかったので上面だけです。

 

8月の中旬にドカっと生長しましたが悪天候が続き水やりが出来なかったので9月もぞもぞっとトゲが動いた程度です。

f:id:anywaycactus:20191106181049g:plain

1~3-ゆっくり生長します。

 

4~7-休眠期に入り紫に色付きます。

 

8-紫色が落ち一気に生長し

 

9-トゲがもぞもぞ

 

 

8~9のもぞもぞをアップで。

f:id:anywaycactus:20191106181056g:plain

 

白いのはホコリです。

 

 

 

 

 

サボテンの耐寒性

ウチのサボテン達の耐寒性は5~10℃くらいで10℃を下回ると休眠する様です。

 

秋の水やりは2週間に1回にして休眠したら断水します。

 

週間天気予報では10℃を下回る予報が出てます。天紫丸Aはもうすでに水の吸い上げが悪くなり、いつまでも鉢が重いです。

 

休眠中も楽しめる?

天紫丸は休眠すると肌が紫色になるサボテン。

 

夏の休眠で少し紫色になりましたが秋になって少し色は抜けました。天気が悪くあまり生長しませんでしたがちゃんと休眠から覚めていたみたいですね。良かった。

 

 

そして冬を迎え綺麗な紫に色付くと思うのでとても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

天紫丸A直径が大きくなりませんでした。花を3輪も咲かせてくれたからなのかネジラミ被害なのかウチの環境にまだ慣れてないからなのか、色々と気になります。大きく生長するのは来年に期待します。

 

晴れが続けばもう少しトゲがもぞもぞするかな?

 

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ