とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

|和光丸|5月~9月までの生長をgifアニメにしました!【長期生長gifアニメ】

f:id:anywaycactus:20191017190223j:plain

今回は|(管理名)和光丸Aダイソー産|の記事です。

 

 

さてさてやってまいりました。

 

ブログ開設前に構想していた当ブログの【特色】サボテンの生長記録をgifアニメで見れるブログでした。

 

 

今までの日々の生長をお手軽に見れる【短期生長gifアニメ】植え替え時は植え込み位置や鉢が変わってしまいリセットが必要になるのでそれまでの【長期生長gifアニメ】です。

 

本当は来年の春に植え替え予定だったんですが徒長問題に悩まされサボテンファーストで用土を変更する為、この秋に早めたので【長期生長gifアニメ】も前倒しになりました。今回は5ヶ月分です。

  

 

でもTipsを溜めるには早まって良かった!頭の中にあった【長期生長gifアニメ】はあんな風に作ろう!じゃダメでした。5ヶ月分で良かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

和光丸Aの生長記録

という事で和光丸A【長期生長gifアニメ】です!

 

正面から

 

f:id:anywaycactus:20191017190228g:plain

コブの一つひとつが大きく、それぞれを見失う事無く認識できるので見応えがありますね。下の方は潰れていくのかな。

 

 

 

 

 

 

上面から

 

f:id:anywaycactus:20191017190236g:plain

若干ズレてしまいますがこちらも見応えがあります。ニョキニョキ出てくるところは生命の神秘を感じますね!

 

 

まとめ

トゲが派手なので写真を撮る間隔が10~14日では長すぎるくらい急に生長する時期がありますね。凄い生長の瞬発力!

 

 

 

 

 

 

終わりに

サボテンを初めてまだ3年目ですが生意気にも「園芸とは」的な考えが芽生えてきます。最初の方でも書きましたがやっぱりサボテンファーストですよね。

 

もちろん楽しみ方は人それぞれ!様々な状況、環境がありますのであくまでも個人的な見解ですが

 

 

「植物も人間も健やかに」ですね。

 

 

本当はそこに無いものをエゴで手元に置くんですから植物が健やかに生長する為に人間はもがかなきゃいけないと思うんですよ。

 

もがく事が楽しいんじゃなくてもがいた先の健やかな植物の生長を感じ人間も健やかで楽しい。なんだと思います。

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

 

前回の記事

anywaycactus.hateblo.jp

 

植え替えの様子 anywaycactus.hateblo.jp

 

和光丸は柱に近い玉サボテン?

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ