とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

【天紫丸A】梅雨~夏の休眠で少し色付く!肌の色の移り変わりも楽しめるサボテン!【ギムノカリキウム属】

f:id:anywaycactus:20190917233159j:plain

今年の梅雨~夏は晴天が続かず水やりが出来なかったので天紫丸Aは休眠しました。

 

このサボテンは休眠で肌の色が赤紫色へと変わるのが特徴なんですが少しだけ色が変わりました!

 

 

 

 

 

生長の記録

休眠中なので生長しないどころか縮んでます。色に関しては1~4より4~1に切り替わった時の色のギャップが凄いです!

 

正面

アングルが悪いので確認し辛いですが中央下の刺座を見るとトゲが縁に当たっているので縮んでいるのが確認できると思います。

f:id:anywaycactus:20190917233210g:plain

 

 

上面

頂部中央の生長点はまったく変化がありません。ん~中央やや左のトゲが伸びてるかなぁ。

f:id:anywaycactus:20190917233204g:plain

 

晴天が続かず水やりが出来ないのでまだネボスケ状態です。

 

秋晴れ!早く!!

 

 

 

 

 

終わりに

夏の短い休眠期で結構色が変わったので冬の休眠期でどれくらい色が変わるか楽しみですね!

 

っとその前にトゲが鉢の縁に当たっているので植え替えをして秋の生長期でぷっくり丸々生長して欲しいですね!

 

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

 

花の色も変化します!

anywaycactus.hateblo.jp

 

同じギムノカリキウム属のダイソー産サボテン

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ