とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

|ピロカルパ|挿し木した株が次々と発根!【森林性サボテン リプサリス】挿し木その2

f:id:anywaycactus:20191029135220j:plain

(管理名) ピロカルパA

 

調子が悪いピロカルパAのまだ調子が良さそうな先の株を挿し木しました。

 

挿し木のピロ|その2

2株発根ぷっくりして調子が良さそうです!

 

 

 

 

 

 

 

発根!

全長が2cm程度、直径2mm程度ととても小さかったので心配でしたが発根してくれました!良かった!

f:id:anywaycactus:20191111225334j:plain

 

用土の上に置いて霧吹きやスポイトで水やりをしていたので発根が分かりやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

植え付け

植え付けする鉢は普通の鉢だと深過ぎるので今回はもずく酢の容器の底に穴を空けて鉢代わりにします。

f:id:anywaycactus:20191111225345j:plain

 

水やりのテストをして底から水が出ててくるのを確認後、植え付けしました。

 

他の株がやってくる予定なので端っこで待っててもらいます。

 

 

植え付けから5日程度で見違えるほどぷっくりしました。

f:id:anywaycactus:20191111225353g:plain

 

 

まとめ

ピロカルパA購入後の植え付けから1ヶ月以上経ってから発根や枯れ等の変化が出てきたのに対し、挿し木のピロ挿し木>発根>植え付け>ぷっくりまで3週間程度だったので驚いています。

 

 

どれくらい根っこが出たら植え付けるのか分からないので今回は慎重に霧吹きやスポイトで少し根っこが伸びるまで管理してました。

 

もしかしたら少しでも根っこが出たら植え付けてしまっても良いのかもしれません。

 

 

 

 

 

終わりに

挿し木のピロは本当に小さい株ばかりなので越冬できる様にしっかりと管理したいと思います。

 

 

いつもスター、ブクマ、ブコメ、コメントありがとうございます!とても励みになっています!

 

本日11月12日でブログ開設6ヶ月目になりました。更新頻度がなかなか上げられないですがこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

 

前回の記事 

anywaycactus.hateblo.jp

 

吊るして栽培してました。

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ