とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

徒長した緋花玉Aは順調に育ってます。

f:id:anywaycactus:20190606165437j:plain

サボテンの生長は
生長点と言われる頂部の中心部から
新しい組織が生まれ出てきます。

 

徒長して伸びてしまった部分は
ず~っと伸びたままです。
日照量と水分量の
バランスが整ったら
そこから通常の生長
に戻ります。

 

なので緋花玉Aは写真の様に
先の方が丸く膨らんでいるんです。
膨らみ始めた部分から
日照量と水分量のバランスが
整ったという事ですね!
ひとまず安心です。

 

ですが何年か経って

f:id:anywaycactus:20190606165407j:plain

こんなんなったら
考えなきゃいけません。

 

徒長したサボテンの対処
胴切りするか
徒長部を埋めるかなんですが

f:id:anywaycactus:20190606165355j:plain

これはサボテンの負担になりますし
本来は根腐れなどの対処ですから
埋めて様子を見ることにしました。
生長を止めてまで整えるのは
なんだか申し訳ないです。

 

 

 

生長を実感する時

緋花玉の稜数は8~14稜だそうです。
現在緋花玉Aは9稜ですが!

f:id:anywaycactus:20190606165425j:plain

なんと10稜目が出てきました!
見辛いですが前回の記事でも
確認できますよ! anywaycactus.hateblo.jp

 

ただ大きくなるだけでも
うれしいですが稜が増えると
生長してるんだと実感しますね。

f:id:anywaycactus:20190606165417j:plain

どっちが増えた稜か
しばらく眺めちゃいますね!

 

緋花玉A師匠

緋花玉はウチのサボテンの中で
生長が早いと感じるので
育て方が良いのか悪いのか
すぐに教えてくれて助かります。

 

悪かった場合は大変ですけど!
これから師匠に色々教えてもらいます!

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ