とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

【本日のサボテン】緋花玉

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

ギムノカリキウム属
緋花玉 (ひかだま、ひかぎょく)

Gymnocalycium
baldianum

 

いきなりですがすみません!
徒長させてしまいました。
なので写真の姿は伸びているので
参考にならないです・・・

本来はずんぐり丸い玉サボテンです。

このサボテンが用土、水やりの
先生になりそうです。

 

愛好家さんが多いギムノの普及種
こちらもダイソー産ですが
特徴が緋花玉かなぁと思っています。

花期は4月~9月と長いです。
頭頂部に複数花芽が出てきて
緋色の花が咲きます。

 

サボテンは生長するにしたがって
稜(りょう)と呼ばれる縦ラインが
増えるんですが購入当時は
8稜だったのが今は1稜増え
9稜になりました。
写真の真ん中辺りが増えた所です。
f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

 緋花玉は8稜~14稜だそうです。

 

 

 

 

 

花の緋色は個体差がある

濃い赤からピンクっぽい赤まで
幅が広いのでウチのがどんな色か
楽しみです!


直径5cm位から咲き始めるみたいですが

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain
くぅ!おしい!

でも花期が9月までだから!イケるぞ!

 

徒長の処置や対策は
よく調べて状態をみながら
サボテンに負担がかからない様に
やりたいと思います。

 

 「緋花玉A」で管理してます。

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ