とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

雪晃C 真っ白なトゲが綺麗です!

f:id:anywaycactus:20190608234754j:plain

雪晃は水やりから1~2日で「おっ」
っと思うほど大きくなります。

 

まず基本の大きさを10とします。
ゆっくりと生長しますが
水分を使うので9まで縮みます。
水やりで水分を蓄えると10に戻り
生長した分+1で合計11。

 

10から11より9から11の方が
ギャップがありますよね!

f:id:anywaycactus:20190608234746j:plain

 

サボテンは他の植物の様に
葉がしなびて垂れ下がったりして
分かりやすく水やりのタイミングを
教えてくれません。

f:id:anywaycactus:20190609002533j:plain

サボテンは少し縮みツヤがなくなり
色がくすむだけです。
なので近くで見ないと分からない
寂しがり屋です。

 

水やりの頻度が少ないので
今週は元気そうだな!とか
水、欲してるな!なんて思ったり
ちょっとしたイベント気分です。

 

 

梅雨なのにカラカラ?

ウチのサボテンの水やりは
向こう三日間、晴れ間のある予報
だったらやっています。

 

梅雨は中々水やりが出来ず
ぐずついた天気が2週間位続くと
用土はカラカラサボテンはシワシワ
少し心配になります。

 

そんな時は少しあげます。
おおさじ2杯くらい。

 

雪晃は乾燥気味で育てるので
あげなくても雪晃的には
耐えられる乾燥期間だと思いますが
乾燥を好む害虫がいるので
虫よけの為にあげてます。

 

梅雨が始まるよ

サボテンを始めてから
長い梅雨がさらに長ぁ~く
感じるようになりました。

f:id:anywaycactus:20190608234738:plain

元気でハリのある姿は
しばらくお預けかもしれませんね。

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ