とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

カマエロビビア属Aの親株の生長は落ち着いた!? 【4コマgifアニメ ダイソー】

f:id:anywaycactus:20190818222959j:plain

 

前回の記事で子株がヤル気を出したと伝えたカマエロロビア属A。子株の生長っぷりが凄いですが親株はまったく生長しません。生長しないというかちょっと太ったんですがすぐに痩せました。子株に吸われたんだと思います。今回はそんな様子が見れます。

 

子株恐るべし!

 

 

 

 

 

 

 

生長の記録

今回は37日間の記録です。7~10日間に一回写真を撮っています。

正面から

1~2で親株が少し太るんですよね。そこから3で親株は少し痩せてしまいますが子株は生長を続けています。

f:id:anywaycactus:20190818222954g:plain

 

上面から

子株の刺座がモリモリっと出てくるのが分かりますね。凄い!

f:id:anywaycactus:20190818222942g:plain

 

これだけ生長していたらテストブレンドした用土   も問題なさそうですね。

 

 

 

 

 

終わりに

子株が出てくるのは嬉しいんですが親株が埋もれてしまうので子株を取る必要があるかもしれないです。親株が埋もれて土台になるのが自然の姿なのかもしれないですが愛着がある親株は残したいですね。現在4号鉢で育てているんですが、もし子株からの子株・・・孫株?が出てきても取ってしまうかもしれません。

 

でも4号鉢にギッチギチで花を咲かせたら見応えがありそうですね!

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

 

前回の記事 

anywaycactus.hateblo.jp

テストブレンドした用土を使った植え替え 

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ