とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

カマエロビビア属Aの植え替え!

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

春の植え替えの時に
ちょっとこの鉢じゃ小さいなと
思いつつも手持ちが無かったので
強行したんですがやっぱり小さかった!

 

子株が鉢からハミ出てトゲが刺さる!
かわいいから刺さっても良いんですが
トゲが抜けるんですよね。

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

それはイカン!

 

子株が鉢の縁に当たってます!

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

それもイカン!

 

出てこれない子株がいます!

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

これもイカン!

 

てな事で植え替えしました!

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

鉢のサイズは4号です。
これなら子株が大きくなっても
大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 


今まで使っていた用土の
無機用土のみを再利用し
有機用土を足しています。
無機用土3:有機用土1くらいです。

 

テストなのでコレで様子を見て
他のサボテンを植え替える時
有機用土の量を調節したいと思います。


f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

子株も上機嫌です。

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ