とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

【本サボ】雪晃E 冬の管理は難しい

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

 本日は雪晃Eの紹介なんですが
む~ん、徒長させてしまいました。

過去の写真を見てみると
冬の間に徒長していたようです。
f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

少し縦に伸びてますよね。

 

冬の管理12月ごろ窓辺に置き
水やり1ヶ月半~2ヶ月に一回、
湿らす程度だったんですが
徒長したという事は日照量に対して
水が多かったという事です。

 

原因は何か!

そこで!水やりが下手、以外で
原因を考えてみると最近気になるのが
用土の排水性保水性なんです。

 
水やりの時、水が溜まってから染み込む
鉢底から水が出てくるのが遅い
底の方は5日くらい湿っている

サボテン専用土を使っているので
こんなもんだろ、と思っていました。


でも休眠期だと・・・ 

用土が湿っているので
水を吸って生長しようとする
日照量が足りず徒長してしまう。
使用中のサボテン専用土は
ウチの環境だと保水性が高すぎる。

という事なんでしょうか。

 

今の経験値だとこれが精一杯です。
まずは用土を見直したいと思います。

 

 

冬の管理も開花に影響

しっかりと冬の寒さにさらさないと
開花してくれません。
ですがサボテンによって
耐えれる最低気温は違うので
注意が必要です。

直径4.5cm位から咲き始めるみたいですが

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain
まずは徒長を克服して
ぷっくり育てたいですね!
来年に期待!

 

  

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ