とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

天紫丸A 開花第二弾!二輪咲き!

前回、天紫丸Aは見事な花を
咲かせてくれました!

 

開花の様子です! 

anywaycactus.hateblo.jp

 

f:id:anywaycactus:20190611182045j:plain

2つ目3つ目の花芽は
1つ目の花芽が生長してる間
まったく生長しなかったのに
花が枯れ始めたら生長を始めました。

f:id:anywaycactus:20190611180453j:plain

3日でこれだけ大きくなるんだから
相当な体力を消耗するんだろうなぁ。


花より大きくする事を優先する場合
出てきた花芽を摘む栽培方法
あるそうです。

 

摘めなかった!花が見たい!

 

 

 

二輪同時開花!

f:id:anywaycactus:20190611180444j:plain

 じゃん!

f:id:anywaycactus:20190611180437j:plain

 うれしいねぇ

f:id:anywaycactus:20190611180428j:plain

おぉ!

f:id:anywaycactus:20190611180649j:plain

今回はめしべが花粉まみれ!
こんな風に花粉が付くんだなぁ。

 

 

f:id:anywaycactus:20190611183058j:plain

 

開花したらお礼をします

花を咲かせてくれた後は
お礼肥をあげます!

 

ハイポネックス原液 800ml

f:id:anywaycactus:20190611180902j:plain

サボテンには2000倍に薄めて使うので
中々減らない!

普段は2週に一回なんだけど
薄いのを2週連続であげてみよう!
次の水やりが楽しみだ!!

 

 

 

 

 

花期を終えて

開花するとこんな感じなんだな!
眺めたり、写真を撮ったり
お礼肥の事を考えたり
来年は色々なサボテンが花を咲かせて
わちゃわちゃになるぞ!!

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ