とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

天紫丸A 花が咲いた!!

花芽が急成長していた天紫丸Aですが
ついに開花しました!

こちらは前回の記事です。
蕾がアップで見れますよ!

anywaycactus.hateblo.jp

 

こちらが開花1日目の写真です。

f:id:anywaycactus:20190601225814j:plain

花びらはオレンジがかった淡いピンク
根元に向けて濃い~ピンクになってます。
花粉の黄色がとても映えますね!

 

そしてアレ?めしべは・・・

f:id:anywaycactus:20190601225800j:plain

f:id:anywaycactus:20190601225750j:plain

奥の方にめしべがありました。

 

中はすり鉢状になっていて
おしべがギッシリですね。

 

自生地でターゲットにしている虫が
受粉させやすい形状なんでしょうかね。
小さな虫が落ちてもがくとか。
想像が楽しいですね。

 

こちらが開花2日目の写真です。

f:id:anywaycactus:20190601225743j:plain

花びらがシュッと伸びオレンジが抜けて
ピンクに変わってますね。

 

比較すると良く分かります。

f:id:anywaycactus:20190601225735j:plain

とても綺麗な花ですね!大満足!!

 

大満足・・・なんですが
天紫丸Aは買った時すでに
花芽が出ていたので
業者様の咲かせた花だ!

 

やはり

生長期を過ごし冬を耐え
春を迎えてからの開花!!

これが目標!

 

それで綺麗に咲いたら
旨い酒が飲めるってぇもんさ!

 

下戸だけど!!!!!

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ