とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

天紫丸A 花芽の生長!そもそも花芽って何?

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

天紫丸Aは買った時すでに
3つの花芽が出ていました。
写真奥の1つがグングン生長し
今にも咲きそうです!

 

こちら前回の記事です。
anywaycactus.hateblo.jp

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

お、他2つの花芽も大きくなってますね!

いや~楽しみで・・・ん~

 

ん?・・・花芽

 

そもそも『 花芽 』とは?

花芽が上手にトゲの間を縫って出てきますね!

 

いやいや『 花芽 』って何よ?

プンスカ

『 つぼみ 』じゃないの?
知ってるからってお調子に乗って!

プリプリ

 

怒ってますね。
ごめんなさい、よく知らないです。
皆様が使っているから
そうなんだろうなと思って
そのまま使っていました。

 

て事で調べました!

 

 

 

花芽 (はなめ/かが)

茎や枝からちょこっと出てきて
がんばって生長すれば花になるよ!
っていう

 

がんばって生長すれば葉になるよ!
ってのは葉芽(はめ/ようが)
こっちのが花芽より細長い。

 

そして

 

蕾 (つぼみ)

もう生長したよ!開いたら花だよ!
っていうのが

 

そしてそして!

 

莟 (つぼみ)

こちらの漢字を使うと
『 硬い 』つぼみ
という意味だそうです。
使い分けるのは難しそうですね。

 

となると
f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

 

↓は向かって右からのアングル

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

左の2つはまだ花芽?、右のはもう蕾かなぁ

 

よし!
これで花芽の使い分けが
出来るようになったぞ!

 

3つ一緒に咲いて欲しいけど
生長の違いを見れるのもいいなぁ

 

開花が楽しみだ!

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ