とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

【本サボ】天紫丸 一風変わったサボテン

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

ギムノカリキウム属
天紫丸 (てんしまる)
Gymnocalycium
pfanzii var. albipulpa

 

ベルベットの様な光沢があり
見る角度によって深い緑色~紫色
見える面白い肌のサボテン。

休眠させると全体が赤紫色になる。

 

紅葉のような楽しみ方ができるのかな?

 

トゲは太く長く、くるんとして
見応えがあります!頂部のトゲは
先の方が黒~赤茶で綺麗ですが
時間経過で色が落ちてしまうようです。
色付のトゲは共通なんですかね。

 

 

 

花まで特徴的!

 

肌のみならず花まで特徴があります!
咲き始め薄いオレンジ
咲ききる頃には薄いピンクに!
なんとも園芸向きなサボテンですね!

 

買った時には花芽が3つ出ていた!


開花し始める大きさは分かりませんが

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain
6cm位なら咲くみたいですね!

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

花芽はそこから出てくるのか!
頂部のトゲも綺麗!

 

 

このサボテン、名前が複雑で
本当は天紫玉と言います。
天賜玉というサボテンの変種
読みはどちらも(てんしぎょく)。

 

あら紛らわしい

 

ということで天紫玉は別名(尾形丸)。
おそらく両方が使われていくうちに
天紫玉と尾形が混ざって天紫丸
なったんだと個人的に思っています。

 

日本だけじゃなく中文サイトでも
天紫丸表記があったりするので
もう好きな名前で管理します。

 

もしかしたらサボテン名に付く
玉と丸、どっちでもいいのかな?

 

なんて思っていたら
天賜丸
という東洋ランを発見!
ギャーギャー!

 

ウチのは天紫丸タグで売っていたので

 「天紫丸A」で管理してます。

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ