とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

カマエロビビア属A 子株がヤル気です

f:id:anywaycactus:20190618225502j:plain

 

植え替えをしたカマエロロビア属Aたまたま時期が合っただけなのか居心地が良くなったのか分かりませんが子株が大きくなり新たな子株も出てきました

f:id:anywaycactus:20190618225502j:plain

f:id:anywaycactus:20190618225452j:plain

ん~、判別は難しいけどすごく小さいのもありますね。計6株かなぁ。去年から全然大きくならない子株もいるので合わせて7株の内いくつ生長するか楽しみです!

 

子株の容赦ない生長新たな子吹きは喜ばしい事ですが親株の負担になっていないか心配ですね。ちょっと痩せた?梅雨で水やりも減ってるしこんなもんなのかな。

 

 

植え替え後は慎重に

植え替え後、一週間位は水をあげません。鉢から抜いて土を払う時、古い根や干からびた根を軽~く引っ張ってプチプチちぎって整理するので根は傷付いていて、土が湿って雑菌が増えると傷口から雑菌が入って根腐れを起こしてしまうかもしれないからです。サボテンの根はとても繊細なんです。

 

根は数センチ残してはさみナイフで切り落とす整理の仕方もあるんですがそうすると数日間、風通しのいい日陰で切り口を乾かさなければいけないので上記の方法でやってます。

 

根腐れ対策に

植え替え後の水やりはしばらくメネデールをあげてます。

f:id:anywaycactus:20190618232330j:plain

さし木や植え付け、発芽を促すなどの効果がある肥料ではなく植物活力素、「植物のサプリ」的な商品です。

メネデールには、植物の切り口や傷ついた部分からにじみ出る物質と結合して膜のようなものを作る働きがあります。切り口を保護すると同時に、新しい根の発生を促します。

引用元メネデール株式会社

 

植え替え後の傷ついたサボテンの根にはとても良さそうです!生長の為には傷を癒して早く芽根出~る方がいいですもんねっ!・・・もんねっ!

 

4号鉢の存在感

カマエロビビアAは生長が早いようなので4号鉢にして良かったと思います。まだ大きく感じます。親株が痩せるほど子株が生長したり新たな子株が出てきたり、さらに大きくなる準備を進めているようです。

f:id:anywaycactus:20190618225443j:plain

梅雨明けから秋にかけて困るほど生長して欲しいですね!

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ