とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

【本日のサボテン】和光丸

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

テロカクタス属
和光丸  (わこうまる)

Thelocactus
bicolor  var.wagnerianus


鮮やかな赤いトゲが魅力的なサボテン。
トゲは時間経過で色が落ちてしまうので
常に頭頂付近は鮮やかな色をしている。

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

 

花期は春~夏・・・でしょうか
色々な時期の開花報告があります。
短い花芽で自身の直径を超える
大きな花が
頭頂に一輪咲く。
色はピンク~紫系?

 

生長はゆっくりで
肥料過多で細く伸びるそう。
気を付けねば!

 

和光丸も花が決め手!

って結局花が好きになったんだな
直径5cm位から咲き始めるみたいですが

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain
ウチの当分咲かないな!

 

このサボテンもダイソー産です。
「大統領の変種」という事ですが
見分けるのが難しい種類みたいなので
字面で決めました。これ大事。

 

「和光丸A」で管理してます。

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

 

最後までお付き合い下さり
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ