とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

【本日のサボテン】雪晃

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain

ロディア
雪晃
(せっこう)
Parodia
haselbergii


雪晃は白いトゲで丸い形をした玉サボテン
花期は3~5月2週間咲き続けるそう!
短い花芽てっぺんに複数咲くタイプ。

 

通常、サボテンの開花時間は昼夜どちらかで
開花期間も2~3日程度なので
雪晃は色々な人に花を見てもらえる
素晴らしいサボテンだと思います。

 

このサボテンから始まった!

なんとなくサボテンを始めようと
画像検索をしていたら
開花した雪晃が目に留まり一目惚れ!

 

そして始まった!


直径4.5cm位から咲き始めるみたいですが

f:id:anywaycactus:20190514234456j:plain
ウチのはまだ咲かない!来年に期待!

 

実はこのサボテン、ダイソーで買ったので
雪晃かどうかまだ分かりません。
ミニサボテンで売られていたんですが
根が無く鉢の中で転がっていて
このままでは枯れてしまうと思い
雪晃と期待して買いました。

 

「雪晃C」で管理してます。

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

最後までお付き合い下さり
ありがとうございます!
ブログランキングに参加しており
クリックが励みになります!
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ