とにかくサボテン!

Anyway CACTUS!

ダイソー和光丸Aは太らない!

f:id:anywaycactus:20190711235921J:plain

 

太らないですが新しいトゲを出してちゃんと生長していますよ!縦に!

 

頂部は賑やか

頂部の比較です。

f:id:anywaycactus:20190711235911J:plain

順調に新しいトゲを出してくれますね!

 

 

 

 

 

太らない!

新しいコブが出てきますが太らず縦に伸びてます。約1ヶ月前の写真と比べます。

f:id:anywaycactus:20190711235902J:plain

本体は太りませんがコブが出て縦に伸びてますね。これは正しい生長なのかな。縦に伸びるというか少し背が高くなったという感じです。徒長じゃないよなぁ・・・む~ん、縦に生長しても先が尖る様子も無いので徒長ではないと思います!思います!!

 

心配ご無用?

和光丸「円筒形」に育つ種類です。以前の記事で和光丸は肥料過多だと縦に伸びると書きましたが、細長く伸びるそうなので現状は大丈夫そうです。なにせ円筒形。植え替えで用土が更新され有機物が多く混ざったサボテン用土は自生地より十分栄養が豊富だと思うのでごっつぁん肥   も要らないかもしれないですね。肥料過多で徒長させたらとんでもない事になりそうですね!

 

 

 

 

 

終わりに

新しいトゲはどんどん出してくれるのに全体的には少し背が高くなっただけであまり変わらないです。和光丸はとてもゆっくり大きくなるサボテンみたいですね。

 

 

サボテン好きが増えればいいのになぁ

 

  

 

前回の記事 

anywaycactus.hateblo.jp

ごっつぁん肥

anywaycactus.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!ブログランキングに参加しておりクリックが励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ